12月中旬を過ぎ、年の瀬も押し迫ってきました。
年末の大掃除に向けて、少しづつ片付けを始める頃ではないでしょうか。
わたしも例に洩れず整理を始めてみたのですが、ふとクローゼットを覗いてみると冬物と入れ替えた服がごちゃごちゃしていて、気になって手が止まってしまいました。
まずは着ていない服は処分してしまおうとタンスを開けると、それなりに畳んではあるのですが積み重ねて仕舞われているので、下の方に何があるのかが分かりません。
結局全部取り出して確認する羽目となり、不便を感じると同時に「あ、こんな服も持ってた。」とまだまだ着られるのに今年一度も着用しなかった服が出てくる始末です。
きれいに収納ができて、着るものを選ぶ時にはもれなく見られるような収納方法が無いものか調べてみました。
クローゼット収納の新概念、5秒ハンガー!
結論から言います。5秒ハンガー!これ、めちゃくちゃ買って良かった。
あっという間に整理整頓
洗濯して干すときにもこのハンガーを使用すれば、取り込むときには立ったまま簡単に折り畳めてそのままクローゼットに収納できちゃう。
空間利用200%
ハンガーで吊るしているのに2段に折り曲げるので、クローゼットの収納率が2倍にアップ。
ハンガーの跡やしわが付きにくい
ハンガーの肩の部分が15度に設計されていて、長期間保管した後に付いてしまっていた見苦しいハンガー跡が付きにくくなっています。
それから折り畳むと付いてしまう畳みじわも、ハンガーに吊るして優しく折り畳まれるので軽減されていると思います。
ハンガーを通す時に首元が伸びることを気にしなくていい
ハンガーの首元部分がS字構造になっているので、わざわざハンガーを下から通さなくても首元を伸ばすことなく掛けることができます。
フック部分が180度折り曲げられる
ハンガーのフック部分が180度折り曲がるので、収納した洋服をそのままキャリングケースなどに入れて持ち運ぶことが出来ちゃいます。
スリムかつ安全設計
柔軟性のあるPP素材で作られているため、曲がったり折れたりしません。
耐荷重はなんと5kgまでOKとのこと。
オプションでハンギングバーを使用し、さらに収納空間倍増!
オプションでハンギングバーを使用すれば、5秒ハンガーで空いたスペースをさらに有効活用でき今使用しているクローゼットの収納空間が倍増します。
5秒ハンガー、おすすめの使用方法
- Tシャツやポロシャツなど薄手のタイプは出来ればすべてこのハンガーを使用するべし。
- 畳みにくく、しわができやすい
- 重ねて収納すると、下にあるものが取り出さないと分からなくなってしまう
- ハンギングバーは使用したほうが、より一層このハンガーの価値を感じます。
- まずはチェスト(タンス)の中の着なくなった不要な服を処分しましょう。
- 残った中からハンガーが必要な服の枚数を数えて、一度にすべて5秒ハンガーに切り替えるのがおすすめですが、順番に切り替えるのであれば最初にTシャツから変えることをおすすめします。
コメント